コラム

姫路のお勧め花見スポットと自分でできる桜の開花予想の方法?!

himeji-sakura_1

皆さんこんにちは。コワーキングスペース C-point(シーポイント)スタッフ妻鹿です。一年の中で最もお花が多い季節「春」がやってきましたね!

自分でできる桜の開花予想?!

himeji-sakura_2

春と言えば「お花見」そして、「お花見」と言っただけで、ほとんどの方の頭に浮かんだのは桜ではないでしょうか?桜の開花予想日は毎年ニュースでも発表され、いまかいまかと開花を待ちわびる桜は、春の花の代表選手ですよね。そんな桜の開花予想日ですが、なんと!自分出来てしまうってご存じでしたか?

使うのは「600度の法則」。その法則とは、2月1日以降の毎日の最高気温を足して、累計値が600度を超えた日に桜が開花するというもの。

あくまで目安にすぎませんが、この法則、意外に精度が高いそうです。「どんだけ桜好きやねん!」と思わずツッコミたくなる情報ですが、桜はそれだけ私たちの気持ちを上げてくれる存在なのかもしれもせん。

おひとりさま花見もお勧め

himeji-sakura_3

そして、桜が咲くと考えるのは「いつ行こうか?」「誰と行こうか?」「どこに行こうか?」etc. 期間限定なだけに、予定とお天気が上手く合わなくてガッカリなんて経験がおありの方も多いのではないでしょうか?

実はこのお悩みを解消してくれるお花見の方法が「おひとりさま花見」。この一見寂しく感じるお花見が、今ひそかに人気なのです。

  1. 思い立ったらすぐ行ける。
  2. 場所取り不要。
  3. 移動に気兼ねがいらない。
  4. 団子ではなく桜を満喫できる。
  5. お弁当持参するも気分が変われば、近くのお店で食べるも自由

「おひとりさま花見」意外と良い事づくしではありませんか?

因みに、姫路出身の私のおすすめ桜スポットは、姫路城の中濠の横にある散策路「千姫の小径」です。

himeji-sakura_1

比較的人も少ないのでゆっくり桜を楽しめることまちがいなしですよ。ぜひ、皆さまもお花見日和の日には、「おひとりさま花見」デビューしてみませんか?あなたが見つけた秘密の桜スポットで、春を満喫してみて下さいね。

そして、お花見の前後に、もし何かの作業をする必要があれば、ぜひコワーキングスペース C-Point(シーポイント)にお寄りくださいね。花見気分を引き続き味わえるよう、スペース内も花満開でお待ちしています。


スペース内を桜で飾っています。こちらの記事も合わせてどうぞ!
コワーキングスペース C-Point(シーポイント)で一足早いお花見を!

スペース内の消毒などの対策も行っています。
コワーキングスペース C-Point(シーポイント)では空間の消毒体制を強化しています