コラム

姫路城まで姫ちゃりで散歩してみました!姫路駅周辺の便利スポット紹介

bike_2

みなさん、こんにちは!コワーキングスペース C-Pointスタッフ栗岡です。

ここ10年ほどで、姫路駅周辺はとても変わりました。駅も新しくきれいになり、バス停、駅ビル、デパートなどもガラリと変わりました。そしてここ数年で、便利な設備も誕生しました。その一つが「姫ちゃり」です。

姫ちゃりとは?

bike_2

姫ちゃり「ミミちゃん号」のステーション

別名ミミちゃん号と呼び、姫路のあらゆるところにステーション(貸出・返却拠点)があり、そのステーションであればどこでも貸出・返却ができるシェア自転車のことです。60分以内でステーション間を乗り継げば、何回でも利用できます。

bike_3

貸出場所と違うところに返却が可能です。

姫路城まで姫ちゃりならあっという間

bike_4

それでは早速借りてみましょう。

コワーキングスペース C-Point(シーポイント)から一番近い姫ちゃりステーションで借ります。

bike_5

1日利用~6カ月利用まで選べます。

基本料金100円で一日60分間レンタルができるので、60分以内にステーションに一旦返却すれば、再開して残り時間分使うことができます。

登録は、クレジットカードか、現金と身分証明書登録があり、私は現金と身分証明書登録をしました。登録完了しましたので、好きな1台を選んで出発です!

この日は天気も良く、ポカポカ暖かかったのでサイクリング日和です。ウロウロしている途中にも、姫ちゃりステーションがいくつかあり、これは乗り継ぎするにも便利だなと思いながら、私のサイクリングは続きます。

目的地付近に到着致しましたので、ステーションを探します。

bike_6

ありました!こちらは、姫路城の近くのお土産屋さんが並んでいる南側にあります。1度ステーションに返却して、ここからは歩いて目的地へ……

到着しました。世界遺産姫路城です!少しだけ桜も咲いていました!姫路駅から姫路城は、徒歩で行くと15分ほど掛かります。ですが姫ちゃりに乗っていくと、とても早く行くことが出来ました。そして帰りは先程返却したステーションでもう一度貸し出しをして、最初のステーションに戻り返却して、コワーキングスペース C-Point(シーポイント)へ戻りました。

姫ちゃりステーションは、現在20カ所ほどあるみたいです。姫路図書館や、美術館の近くにもありますので、本を借りてコワーキングスペース C-Point(シーポイント)で読書などいかがでしょうか?

とても便利な「姫ちゃり」をぜひ活用してみて下さい。

コワーキングスペース C-Point(シーポイント)について
コワーキングスペース「C-Point(シーポイント)」は、兵庫県姫路市の姫路駅北口徒歩1分にあるコワーキングスペース・貸会議室です。
PC作業・打ち合わせ・イベントスペース・商談ルームなどの用途にご利用ください。貸出備品無料。フリードリンク・電源・Wi-Fi有り。
マンスリー会員の方は、一部メンテナンス時間を除き、年中無休で24時間利用可能です。
非会員の方は9:00〜21:00の間でご利用いただけます。