コラム

コワーキングスペース C-Point(シーポイント)スタッフが姫路城近くの播磨国総社 射楯兵主神社(はりまのくにそうしゃ いたてひょうずじんじゃ)へ参拝してきました

chochin

明けましておめでとうございます。コワーキングスペース C-Point(シーポイント)スタッフの池田です。 コワーキングスペース C-Point(シーポイント) も新しい年を無事に迎えることができました。

今年も皆さまに快適にご利用頂けるよう努めるほか、楽しんでいただけるようなそして心温まるようなイベントも検討しております。コワーキングスペース C-Point(シーポイント)のご利用お待ちしております!

さて、 コワーキングスペース C-Point(シーポイント) は年末年始も変わらず営業しておりますが、まず年初めということもあり、コワーキングスペース C-Point(シーポイント)の繁栄、皆様のご多幸合わせ、姫路城の近くの神社へお参りに行ってまいりました。 コワーキングスペース C-Point(シーポイント) から徒歩20分ほど、姫路城からは徒歩5分ほどのところにある神社です。(バスも姫路駅から出ております)

torii

こちらの神社、姫路の方は皆さん「総社」と呼ばれておりますが、正式な神社名は「射楯兵主神社(いたてひょうずじんじゃ)」と言いまして、「射楯大神(いたてのおおかみ)」と「兵主大神(ひょうずのおおかみ)」を御祭人としてお祀りしている神社です。

実は私も今回お参りに行き初めて知ったのですが、境内には総社の名の由来になっている播磨国内の大小明神をはじめ、摂末社の神々を合わせ祀っているそうです。

お参りにはたくさんの方が参拝に来られており混みあっていたこともあり、残念ながら全ての祀つられている神様を回りきることができなかったのですが、今度ゆっくりお参りしてみたいと思います。皆さまもぜひお時間がある時にお参りしてみてくださいね。

keidai

境内の中まで進むと目に飛び込んできたのがたくさんの提灯です。まさに「圧巻!!!」

chochin

まるで提灯が空に浮かんでるように作られた所を見ながら進み、気が付くともう目の前には神様がいるお社へと着きました。お賽銭をとお財布をさぐると5円がなく今年は500円!!今年のコワーキングスペース C-Point(シーポイント)とCABIN INN(キャビンイン)姫路駅前の繁栄と、自分の健康などを祈り、お参りも無事に終えました。

shrine

やはりお参りに来たら忘れてはおりません。おみくじです!こちらの神社は「初みくじ、福みくじ、恋みくじ」の3種類のおみくじがあり今回は全部ひいてみました。初みくじはこちら…

omikuji

末吉…凶ではなかったものの、今年は一段と気を引き締めて頑張ろう!と言い聞かせ、続いて福みくじ

omikuji2

「大吉!やったー!今年は良い年に…あっ!さっき末吉だった…」といろいろ頭の中でごちゃごちゃしながらもここは素直に喜んでおきました。

福みくじで嬉しかったのがこちら。かわいい御利益。私は結構こういうのが好きです。

omikuji

今年の私は金運がありそうです。宝くじを買わねば!!と神に誓おうと思います。

最後に恋みくじ。恋みくじというおみくじは初めて引くのでどんなのかな?と思って引いてみました。

omikuji4

こちらも大吉!!今年やっぱり良い1年になるなぁーとすっかり末吉の事を忘れ、そしてまたまたかわいらしい勾玉に大満足をいたしました。

最後に少し面白い名前のお守りがあり購入。

omamori
amulet

「幸せ山守り」というお守りで、「三ツ山大祭」にちなんで作られたお守りで「あらゆる災いを払い除ける」お守りだそうです。良いことを運んできてくれそうで気に入りました。

今年のお参りは何だか幸せが沢山訪れるような心地のまま帰路につき、こちらを書きながらフッと思った事は、結局同じ神社で3つのおみくじ…どれが正解なのかなぁと思いつつも、ポジティブな私は結局「まっ!いいっかぁー!!」という気持ちのまま今年も一年楽しく前向きに過ごすことにいたしました。

皆様の今年はどんな1年にされますか?どんな1年にされたいですか?

皆さまのご多幸をお祈りするとともに、今年も1年コワーキングスペース C-Point(シーポイント)を宜しくお願い致します。

Office ADOCK(オフィスエードック) マンスリー会員募集中
Office ADOCK(オフィスエードック)のコワーキングスペースではマンスリー会員を募集しています。
24時間利用可能で好きな時にご利用できるほか、ミニロッカーもついており荷物を置いておくことが可能です。
利用料金は1カ月あたり
いいオフィス会員様:20,000円
全日プラン: 14,980円
平日限定プラン: 9,880円
土・日・祝日限定プラン:7,980円
学生(16~18歳)プラン:9,900円
月に多くご利用する方にはドロップインよりとってもお得です。
オプションもたくさんご用意していますので詳しいご案内もご覧ください。
https://office-adock.jp/service-monthly/
お申し込みはフォームで承っております。
https://office-adock.jp/form2/