コラム

カプセルホテル「CABIN INN 姫路駅前店」併設のコワーキングスペース「C-Point」がリニューアルオープン!

コワーキングスペースC-Point支配人の兼保さん

2018年8月にカプセルホテル「CABIN INN(キャビンイン) 姫路駅前店」がオープンし、観光のお客様、ビジネスのお客様など多くの方にご利用いただいています。ホテルの施設のひとつとして、お客様のくつろぎの場、お仕事をする場所として提供していた「ラウンジ」をより便利に使っていただこうと、「コワーキングスペース C-Point(シーポイント)」として2019年10月にリニューアルオープンいたしました。

そこで今回、コワーキングスペース C-Point(シーポイント)の支配人である兼保さんにお話しを伺いました。

コワーキングスペースC-Point支配人の兼保さん

コワーキングスペースとは?

コワーキングは英語で書くと「co-working」ですが、「co」は「共同」を意味し、「co-working space」で「共同で仕事をする場所」になります。

コワーキングスペースの明確な定義はありませんが「仕事をするスペース」「Wi-Fiの安定した供給」「打合せや会議をするスペース」「ちょっとしたくつろぎの設備」がそろっていることが多くなっています。利用者は、利用料金を支払った後は、自由に仕事をすることができます。

また設備の提供だけでなく、共同で仕事をすることにより、「新しい仕事のきっかけ」「コラボ事業の実現」などさまざまなメリットが生まれることがコワーキングスペースの魅力となり、利用者が増え、コワーキングスペースの増加につながっています。

なぜ姫路にコワーキングスペース C-Point(シーポイント)をつくることになったのか?

姫路城は2015年に改修工事が終わりきれいになり、駅周辺のビルやお店も新しくなり、姫路に足を運ぶ人が多くなりました。観光客も増えているので、まず、ホテル「CABIN INN(キャビンイン)姫路駅前店」を作りました。ホテルを経営すると感じるのは、ホテルラウンジは、チェックアウトからチェックインまでの間に全く利用されない時間があるということです。その時間を有効活用し、事務所を持たないフリーランスの方や、ビジネスマンの方が仕事をされたり、大学生の方が勉強するなど、人それぞれに合った使い方ができる場所として使っていただこうとコワーキングスペース C-Point(シーポイント)を作りました。

コワーキングスペースC-Point支配人兼保さん

コワーキングスペース C-Point(シーポイント)の特徴は?

駅から近い。ホテル併設

何よりも駅から一番近いコワーキングスペースです。駅から徒歩1分。スーツケースなどの荷物を持っていても楽々来ることができます。カプセルホテル併設ということもあり、シャワールーム使用、カプセルで仮眠を取ることができます。月額会員様は24時間コワーキングスペースを利用していただけるので、好きな時間に利用していただけます。

好評のハッピーアワータイム

オープン当初から大変ご好評いただいているサービスです。夕方1時間のハッピーアワータイムでは、プレミアムモルツが飲み放題です。お昼ごろからお仕事でご利用され、一日の締めに生ビールを飲んで帰られる方も多いです。

落ち着いた作業環境

ホテルラウンジとして作られているので、広く静かな落ち着いた環境で仕事や作業が出来ます。

仕事に集中したいときは区切られているスペースで、今日は人の気配を感じながらと思うときは真ん中にある最大12人座れる大きなテーブルスペースでと、その日によって自由にできるのもコワーキングスペースの良いところです。

コワーキングスペースC-Point支配人の兼保さん

どんな方たちが利用している?

ビジネスマンの方はもちろん、団体様の会議室利用フリーランスの方のご利用も増えてきました。

海外の方もカプセルホテルに宿泊されて、昼間はコワーキングスペースでお仕事をされている方もいらっしゃいます。

駅から近いということもあり、出張で来られて仕事をしたいと遠方からのリピーターの方もいらっしゃいます。いざいうときにはとても便利なのかよく利用していただけます。

フリーランスの方の職種はさまざまだとは思いますが、皆様共通してとてもリラックスしてお仕事をされていらっしゃいます。

コワーキングスペース C-Point(シーポイント)で今後やっていきたいこと

会員様同士の繋がりが生まれるイベントやセミナー会議室でのワークショップなどを企画していきたいです。すでに面接会場として使用していただけるプランも新たに増えました。そうした中からまた新しい仕事が生まれる場所がコワーキングスペースです。

コワーキングスペース C-Point(シーポイント)も、他の人との繋がりを持ちつつ、自分の時間を有効に大切に使っていただけるようなコワーキングスペースになればと思っています。その為に大事なお客様からのご意見やご提案、こんなコワーキングスペースにして欲しいなどのお声もお待ちしています。

たくさん企画を考えておりますので楽しみにしていてください。


新たにリニューアルオープンしたコワーキングスペース C-Point(シーポイント)は、今まで以上にご利用していただきやすくなりましたので、ぜひ皆さまのご利用を心よりお待ちしております。

コワーキングスペース C-Point(シーポイント) マンスリー会員募集中
コワーキングスペース C-Point(シーポイント)ではマンスリー会員を募集しています。
24時間利用可能で好きな時にご利用できるほか、ミニロッカーもついており荷物を置いておくことが可能です。
利用料金は1カ月あたり
全日プラン: 14,980円
平日限定プラン: 9,800円
土・日・祝日限定プラン:7,980円
月に多くご利用する方にはドロップインよりとってもお得です。
オプションもたくさんご用意していますので詳しいご案内もご覧ください。
https://cabin-inn-cpoint.jp/service-monthly/
お申し込みはフォームで承っております。
https://cabin-inn-cpoint.jp/form2/